2013-09-06

山の様子

山から帰って来てもう1週間も経ってることにかなりビックリこいている9月、市川です。遅ればせながら山の写真をザザッといくつか。

白馬岳登山口、猿倉より出発。
2013yama_01

上にいくほどガスが出ていた初日です。
2013yama_02

頂上山荘を目指し、ひたすら雪渓を登り続ける初日。
2013yama_04

2013yama_05

2013yama_06

頂上付近はガスで視界が悪く、かつガタガタ震えるほど寒かったです。そして、天候に恵まれた2日目。白馬岳〜雪倉岳〜朝日小屋。

朝の様子
2013yama_07

雲海のはるか向こうにうっすらと富士山が見えるのがわかるでしょうか。
y2013yama_08

日本最大の山岳宿舎、白馬山荘より。
2013yama_09

白馬岳山頂
2013yama_10

2013yama_11

天気が良いと道行くテンションも上がります。
2013yama_12

能登半島、日本海、富山の街が見えます。
2013yama_13

2013yama_14

2013yama_15

朝日小屋
2013yama_16

朝日岳と神社
2013yama_17

明けて翌日、強風吹き荒れる朝日岳山頂です。今回の登山メンバー、左から双数姉妹の佐藤さん、カムカムミニキーナの松村さん、そして自分と、撮影してくださっているカムカムミニキーナの田原さんです。
2013yama_18

最終日は朝から荒れた天気で、終始激しい雨や風に見舞われ、この山頂以降iPhoneを取り出すことはありませんでした…。山、厳しかったです。こうやって人は遭難するのか、と考えさせられる局面が多々ありました。

さて、長距離歩くといつも痛める足のある箇所が全く痛くならなかったり、あまり息が上がらなくなったり、と随所にヨガ効果が感じられた?今回の登山でしたが、いくら備えていってもやっぱり過酷ですね…。荷物のせいですかね。

今後はアルプス以外も、テントとかいらないやさしそうな山なども視野に入れて、日本のいろんなとこ登りたい。とりあえず行ったことない近場の高尾山からかなー。

コメント9件

  • たける より:

    最後の写真の市川さんすっごい良い笑顔ですね(*^_^*)
    山綺麗~(*^_^*)私の実家は山ばっかりの奈良県なんですが、近すぎて?「山登ろう!」とは考えた事なかったです(^_^;)
    もう少し子供が大きくなったら低めの山から登ってみようかなぁ。

    • Kuniyoshi Ichikawa より:

      どうもありがとうございます。自分の場合は、写真中央のカムカムミニキーナ・松村さんに誘われたのが登山始めたキッカケでして、松村さんは奈良県出身の作家・演出家さんです。

  • kyoko より:

    お疲れさまでした。
    遭難の危機(◎o◎)!ご無事でなによりです!
    写真から、空気の綺麗さが伝わってきます。

  • えい より:

    こんばんは!写真のUPありがとうございます。
    本格的な登山はしたことはありませんが、こんな景色が見られるなら、一度はチャレンジしたいと思ってしまいますね。
    キレイだな~雲よりも上にいらしたんですね~凄いな~
    ここに至るまで(下山も)過酷だったんですね・・・
    お怪我もなく本当に良かったです。

    ところでカバンはどのくらいの重さなのですか?

    • Kuniyoshi Ichikawa より:

      北アルプスいいですよ〜。日帰りのコースやガイドさんの付くツアーなんかもあるので、そういうのから始められても良いかもしれません。
      重さはちゃんと計ったことがなくわからないのですが(すみません)…、宿泊を山小屋泊にすれば(少しお金がかかりますが)、テント、メインの食糧、調理器具、寝袋を持って行かなくてよくなるので、楽になるかと思われます。

      • えい より:

        詳しく教えてくださってありがとうございます(〃▽〃)
        自分に合った方法を選べば、初心者の私にも登れそう!なんて思いました。夢がもてますね♪
        その前に体力等、問題も多々ありますが・・・(笑)

  • fatbear より:

    20代に四国の霊峰 剣山に親に連れられて登りました。
    まぁ~剣道してたので体力に自身がありましたが・・・死にましたwww

    今は・・・・多分まったく無理なので、市川さんがすごいと思ってしまいます。

    • Kuniyoshi Ichikawa より:

      自分もヘロヘロになりますよ〜。来年も行くとして、どう準備したらいいものかと…。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事