2015-02-03

節分会&厄除け

今日は節分ということで、猫を病院に連れて行った後、昨年ご縁のできた千葉県は佐原の観福寺へ節分会&厄除けに行って参りました。

yakuyoke01

いきなり”とよはし(ジャージャー橋)”がジャージャー(放水)してるのが見られて縁起がよい感じです。

yakuyoke02

レンタルマシーンを借り

yakuyoke03

うなぎと迷ったけど

yakuyoke04

今回は蕎麦を。

yakuyoke05

小堀屋本店にて黒切蕎麦。そして観福寺へ。

yakuyoke06

yakuyoke07

厄除けのご祈祷と太鼓の演奏と豆まき大会と。

yakuyoke08

高尾山に登らなかったら、厄年とかには気づかず、厄祓いとか興味なかったと思うのですが、なんかガッツリな節分でした。明日は立春。良い一年にしたい。

コメント6件

  • yumi より:

    レンタルマシーンは便利ですよね。行きすぎてもすぐにUターンができるし(^^) タイヤが小さいのだと足を動かす回数が多くて大変だけど(-_-;)
    黒いお蕎麦を初めて見ました!一瞬イカスミかと思いました(^^;

    • Kuniyoshi Ichikawa より:

      自転車久々に乗りました(^^)
      ほんとにイカスミのようなんですよ!昆布が練りこんである蕎麦とのことで、佐原に行かれたらぜひ!

  • fatbear より:

    本厄ですか?
    一年悪いことがなく、いいことがあればいいですね~

    黒いそばですか
    ほんとイカスミみたいですね

  • fatbear より:

    私、長男、次男は復活しました。。。。
    が、旦那が発熱中です。

    うちは後厄中です。
    節分で厄払いしようと思いましたが・・・
    できませんでした・・・www

    • Kuniyoshi Ichikawa より:

      ああ、全滅ですか…。お大事になさって下さい!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事