2014-08-21

40、佐原へ

先日高尾山に登った際、薬王院にてたまたま厄年早見表というのを目にし、あ、今年自分は前厄なんだと気がついてしまったので、せっかく気づいたんだから、と千葉県は佐原(サワラ)にある観福寺にお参りに行って来ました。

sawara_01

なぜ佐原かというと、その街並みや鎌田さんの佐原張子、加えて、自分の母親の旧姓が佐原(サハラ)ということもあって、前々から一度訪れてみたいと思っていた場所だったからです。昨日、サオリンと共にまた1つ年を取ったということで、本日思い立って行ってみたわけですが、↑の看板のとおり、あと一日ずれてたら(毎月21日)ご祈祷が受けられたとの事で、とてもタイミングわるしです。

sawara_02

sawara_03

↑こちら観福寺。伊能忠敬さんの墓もあったので参っておきました。
で、念願の佐原↓

sawara_04

sawara_05

sawara_06

sawara_07

sawara_08

かわいい建物や風景がもっと沢山あった気がしますが、あまりの暑さに卒倒しそうで、全く写真どころじゃなかったです。そしてこちらが佐原張子↓

sawara_09

sawara_10

こちらの張子、いいのがあったら買って帰ろうと意気込んでいたのですが、販売をしているギャラリーが本日休みとのことで、こちらもバッドタイミングです。また本厄の来年にでもリベンジですかね。

katori

kashima

佐原に来た勢いで、香取神宮、さらには鹿島神宮にまで行って参りました。急に気がついてなんですが、厄が降りかかりませんように。そしてサオリン、明日応援にいくぞー

コメント3件

  • トコヤ3 より:

    佐原市、写真を見ると良さそうな街並みの風景で行ってみたいですよ。それに何処かで聞いたような名の橋もちょっと気になります。偶然??わたくしも厄年でして厄払い行ってきました。ネットによりますと厄払いの時期が……まあ、よしとしましょう(笑) お互いに厄が何事も無い事を願います。あっ、お誕生日おめでとうございます(^^) ちなみにロッテラー選手も感じ良い方でしたよ。をお伝えします。

    • Kuniyoshi Ichikawa より:

      どうもありがとうございます!佐原市とてもよかったです。伊能忠敬旧宅の目の前に、どこかで聞いた名前の橋がかかってますよ。
      厄祓い、この際時期はもういいかなーと…(汗)
      日本GPでは、マーカスエリクソンに休んでもらって、可夢偉&ロッテラーで走らないかと期待してます!まあでも結局お金なんだなぁ、と今回の事で思い知らされた次第です。

  • […] 今日は節分ということで、猫を病院に連れて行った後、昨年ご縁のあった千葉県は佐原の観福寺へ節分会&厄除けに行って参りました。 […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    関連記事